看護師ユーコの人前では絶対には言えないココだけの話

このブログでは個性的な同僚の事や看護師の仕事の愚痴、日常生活、子育ての事、芸能や政治まで色々な事を書いています

勤務時間以外の時間は残業代が欲しい!

   

 勤務時間以外の病棟会や勉強会、看護研究の時間は、ちゃんと残業代が欲しいですよね!タダ働きが多すぎる!

仕事って何の為にしているかというと、やっぱりお金を稼ぐ事だと思うんですよね。
働くからにはその分のお金を貰いたいし、お給料を貰いたいから働いているんですよね。
でも、看護師の仕事って、タダ働きが多いと思いませんか?

病棟で働いていると、残業がかなり多い


でも、残業している全ての時間を残業申請している訳ではないんですよね。
残業しているのに申請していない時間もあって、それらの時間を月に換算したら、結構な時間になっているかもしれません。

病院で働いていると、病棟会、勉強会、看護研究など、いろいろな会に参加しなくてはいけないんです。

それらの会は、勤務時間以外にあるんですけど、残業の申請ができないんですよね。
会に参加するだけならまだいいんですけど、看護研究の担当になった場合には、その資料作りをしなくてはいけないんです。資料作りにかかる時間は、もちろんタダ働きなんですよね。

病棟会や勉強会って、確かに勉強になりますよ。
看護師としてスキルアップする為には大切だし、新しい知識を身につける事ができると思っています。
でも、ハードな仕事が終わった後に参加するのは、体力的にかなりキツいんですよね。
それに、それらも仕事のうちに入るんだから、残業代や手当を付けて欲しいと思うんです。

それができないのであれば、せめて、勤務時間内に行ってもらいたいですよね。


残業代や手当がでるんだったら、気持ちも全然違うと思うんです。
看護師のような不規則な仕事をしていると、プライベートってとても大切ですよね。
タダ働きでプライベートを削られるのは、納得できないんです。
手当や残業代が付かないんだったら、任意参加にして貰いたいと思っているくらいです。

記事が参考になりましたら「応援クリック」をお願いいたします。

↓↓↓クリックをお願いします。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年末年始の駆け込み寺!?家族がいないって寂しいね・・・。

毎年、年末年始は多少は家に一時帰宅する方がいるので、病棟は少し寂しくなる。 でも …

終末期の看とり・・・(T_T)

最近立て続けにがんの終末期の方の看とりが続いています。 私は外科病棟なので、主に …

看護師不足が慢性的になっている理由は?

看護師不足って言われ続けていますが、この現状はいつまで続くんでしょうかね&#82 …

生理休暇願いを出せるほど職場の看護師に余裕はない

仕事をしていると、体調が優れなくても仕事を休むことが出来ないことがありますよね( …

家族にこそ「ありがとう」と言う言葉を使いたいですね!全ての基本は家族から始まります。

「ありがとう」という言葉、積極的に使っていますか?? 私はこの10年、どん底の人 …