看護師ユーコの人前では絶対には言えないココだけの話

このブログでは個性的な同僚の事や看護師の仕事の愚痴、日常生活、子育ての事、芸能や政治まで色々な事を書いています

三途の川って本当にあるらしい・・・。

      2016/07/22

MJ856_ozpaagent15145551-thumb-815xauto-18419

今まで何人かの患者さんから「三途の川」の話を聞いたことがあります。
最初はちょっと信じがたくて、ちょっと怖いイメージしかありませんでした。
でも、最近すごく不思議な体験と言うか、もしかして本当にあるのかも知れないという出来事がありました。

病院では毎日、生死が繰り返されています。

 

SONY DSC

 

生まれたばかりの赤ちゃんから、100歳過ぎた高齢の方まで、色々な方が亡くなります。
病棟では誰か1人亡くなると、まるであの世からのお呼びがあるのでは?と思うほど、立て続けに亡くなる事があります。
特に夜間は立て続けに亡くなる事が多いですね。
先日、ある患者さんが深夜2時ころに急変して、心肺停止状態になりました。
夜中の病棟には看護師3人しかいません。
当直ドクターを呼んで、すぐに蘇生処置をしましたが、しばらく心電図のモニターはフラットのまま・・・つまり心臓は止まっているけど、強制的に酸素だけ送り込んでいる状態でした。
まだ50代の患者さんですから、心機能もしっかりしていますけど、さすがに心停止がしばらく続くともうダメかと医療者は半ば諦めかけていました。

その後も懸命に蘇生処置をして、何とか命は取り留めました

pixta_1593799_S
でも、心停止していた時間が長かったため、脳障害が残るだろうと、予後は悲観的なものでした。
ところが、特に後遺症もなく生還されました(*^。^*)
で・・・この患者さん、なんと三途の川の手前に行ってきたと、何とも不思議な体験を語ってくれました。
私たちが蘇生をしている間、心肺停止していますから、当然意識はありませんでした。
瞳孔も散大して全く意識はなしの状態でした。

患者さんが三途の川を見た??

pixta_10485782_S
ところが、この患者さん、病室の天井あたりから、私たちの蘇生している光景を見ていたと言うのです。
えぇ!!???っとビックリしますが、私たちの会話や、どんな処置をした、家族がこの辺りに立って泣きながらこんな話をしていたなど、細かく状況を語ってくれて、実際に見ていないと分からない事もしっかりと話してくれました。
その患者さんが、三途の川の手前まで行ったけど、昨年亡くなった自分の父親に「お前はまだやる事が残っているだろ!そっちに戻りなさい!」と追い返されたと言うのです。
しかも、三途の川を渡るのには、橋を渡った後に船に乗るようなのですが、その船は小さくて3人しか乗れないと言うのです。
その患者さんは、船に乗ろうと橋を渡ろうとしたけど、もうすでに3人乗っていて乗ることが出来なかったと言っていました。
確かに、立て続けに患者さんが亡くなるときって、3人続く事が多い・・・。
三途の川への船は3人乗りと、他の患者さんからも聞いた事があります。
とても不思議な話がこの世には存在するんですね(+_+)

記事が参考になりましたら「応援クリック」をお願いいたします。

↓↓↓クリックをお願いします。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

世にも奇妙な物語!??世の中不思議な事ってあるんですね・・・。

私の同僚にとっても不思議な力を持った方がいます。 病棟には2人しかいない男性看護 …

なかなか復帰出来ない潜在看護師(;一_一)

潜在看護師・・・もう問題にされてかなりの期間が経ちますが、一向に解消されません。 …

過剰なほどの医療に対する期待がモンスターペイシャントを増やす原因になっています。現代の医学でも治せない病気は山ほどあります。患者さんも家族も医療者に過度な期待を持つ傾向があります。

医療は日々進歩していると言われ、昔であれば死に至ると言われた病気も、最近は原因の …

全身麻酔でのオペは本当に困難!

目次1 オペ後の吐き気や発熱、呼吸困難など・・・・副作用は大きいですね!2 意識 …

医療費が高額で病気になるのも不安になるアメリカ・・・。救急搬送にも高額請求が来ます(T_T)

私の知り合いはサンディエゴに住んでいる。 以前は都内で看護師をしていた。 今は国 …