看護師ユーコの人前では絶対には言えないココだけの話

このブログでは個性的な同僚の事や看護師の仕事の愚痴、日常生活、子育ての事、芸能や政治まで色々な事を書いています

看護師と不妊症。不規則な生活は不妊症の大きな原因になる。看護師には不妊治療をしている人が多い・・・(>_<)

   

看護師って、実は不妊治療をしている人が多いんです

知人の看護師も、そんな不妊治療をしていた看護師なんですが…f^_^;

ナゼ看護師には不妊症が多いのか?

私が思い当たるのは、やはりこの時間の不規則な勤務。そして、ストレス。

この二つは、不妊症になる大きな原因となっているように思いますね。

不規則な勤務時間や、ストレスの多い仕事で、ホルモンバランスが崩れたり、冷え性になったり…。

健康だけが取り柄!なんて言ってる看護師も、実は結構知らないうちに体に負担がかかっていたりするものです( ;´Д`)

やはり、夜勤などあるため、毎日かなり不規則で、寝不足が仕事もハードですから、家に帰ってご飯を作るのは面倒…と外食やお惣菜。慢性的になっていたりしますよね(-_-)

夜勤はお弁当なんて作る暇があったら寝ていたい…とコンビニ弁当や、カップラーメン。

独身の頃はそんな食生活も日常的でしたね´д` ;

立ち仕事が多く、足はいつもむくみっぱなしです。

さらに追い打ちをかけるように、患者さんが快適に過ごせるよう、夏も涼しくしているガンガンきいたエアコン( ;´Д`)

体が冷えても、入浴は面倒だからと、簡単にシャワーで済ませてしまう毎日。

そして、人間関係や、仕事上の悩みからのストレス。

残業が多く、休みも少ないことから、疲労を回復する余裕もない毎日…。

そんな中で働いていると、体には知らないうちに負担がかかっています。

そして、知らず知らずのうちにすっかり冷え性になっています。

そして、そんな不規則でハードな看護師の仕事を続けた結果…。

看護師の知人の夫婦は、不妊症の原因がなく異常なし…なのに、妊娠出来ないんです´д` ;

やはり、冷え性って不妊になる大きな原因の一つなんですよね…>_<…

私は、不妊症だと気づいたのがアラフォーになってからでした´д` ;

長年体を大切にしなかった罰があったったのかなって反省しましたよ。

健康に一番詳しい立場にいながら、全く実践できていませんでしたからね´д` ;

知人のような看護師が結構いるんですよね…。
だから、看護師には不妊治療をしている人が結構いるんでしょうね( ;´Д`)

記事が参考になりましたら「応援クリック」をお願いいたします。

↓↓↓クリックをお願いします。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

病気になって初めて分かる事・・・病気が教えてくれる事

以前、私の母の病気の事を記事にしました 過去記事はコチラ→若年性アルツハイマーと …

潜在看護師が一向に減らない理由(;一_一)

全国に看護師・准看護師の資格を持つものは120万人いると言われていますね。 最近 …

軽傷患者の大学病院受診が外来の混雑を産み、医療者が辟易となる原因となっています。

大学病院って常に患者さんで溢れていて、外来受診など1日がかりも当たり前ですよね( …

ベビーベッドに挟まってしまう赤ちゃんの事故・・・実は結構あるんですよ。

在宅看護の仕事をしていた時、ベビーベッドに頭を挟んでしまって、重度の後遺症が残っ …

年棒制の看護師求人が増えています。

最近の看護師求人を見ていると年俸制の病院が増えてきていますね。 年棒が高い看護師 …