看護師ユーコの人前では絶対には言えないココだけの話

このブログでは個性的な同僚の事や看護師の仕事の愚痴、日常生活、子育ての事、芸能や政治まで色々な事を書いています

若年性アルツハイマーの初期症状~末期症状までに見られる症状について

      2016/07/21

アルツハイマーは、進行状況が初期・中期・末期と3段階に分かれています。
1人1人進行状況が違うため、どの程度で末期の状態まで進むのかは分かりません。
参考書などには、初期症状~末期症状までには概ね10年ほど掛かると書かれています。

初期症状が2~3年ほどで中期に移行し、その後5~6年で末期に移行するという事です。
でもこれは個人差が大きく、若年性アルツハイマーの方には当てはまらないと思います。

私の母は、アルツハイマーと診断されてからたったの4年で寝たきりに

pixta_9289481_S

もう診断から12年が経ちます。
完全に寝たきりで、胃瘻を入れています。
さて、アルツハイマーの初期症状については以前にも記事で書きましたが、今回は中期症状について書いてみたいと思います。
中期になると、初期のような単なる物忘れの段階がさらに進み、見当識障害・着脱困難・空間認識の低下・徘徊などが見られるようになります。
この頃になると、日常生活は困難が多くなり、介護者の存在がなければ生活が出来なくなってきます。
また、混乱・幻覚・暴言・暴力などが見られるのもこの頃であり、介護が一番大変な時期かもしれません。
私の母は若年性アルツハイマーで進行がとても速かったので、初期~中期への移行がとても速く、あっという間に末期に入りました。

12年の介護の中で、一番大変だったのは最初の4年だった

pixta_7633116_S
その後は、私たちも心の整理がついてきたことや、福祉の手を借りながらの介護が可能になった事、母の精神的な症状(混乱や暴言・暴力など)がなくなった事などで、精神的な苦痛は軽減されてきました。
精神的な苦痛は軽減されても、今後は肉体的な苦痛が待っていました。
寝たきりになってしまったので、体の向きを変える、おむつを替える、着替え、入浴、排せつ、経管栄養など体力勝負でした。
意識低下で自力で痰を出すことが出来ないので、夜中も1~2時間置きに吸引が必要になります。
排便も自力では出来ませんから、定期的に浣腸をして便を出すのですが、意識のない方の便処理・・・これは思っているよりもよほど大変です。
私も父もギックリ腰になりました。
また、末期に入ってくるとさらなる脳の委縮により、痙攣が頻繁に見られるようになります。
こうなると、頻繁に嘔吐を繰り返すようになり、夜中に大量に嘔吐して誤嚥、窒息しそうになり救急搬送・・・これが何度もありました。

寒くなると毎年肺炎を繰り返し、入退院も増えました。

pixta_6357772_S

肺炎になると抗生剤を使いますが、次第に抗生剤が効かなくなってきます。
使える抗生剤の種類が年々少なくなり、使える抗生剤がなくなったら・・・・もう何も手立てがありません・・・。
常に死が身近なものに感じています。
脳が委縮していますから、全身状態が悪くなっていきます。
呼吸をするのも心臓を動かすのも脳が行っていますから、脳が委縮すれば当然死へ向かっていきます。
それでも、母が理性を失い、私たちが知っている母の姿が日増しに壊れていった初期~中期の状態を見ているのが、私たち家族にとってはとても苦しい時期でした。

若年性アルツハイマーは、高齢の方のアルツハイマーとは違う苦悩が

pixta_1593673_S
若年性アルツハイマーの患者さんは年齢的に若い事から、家族への負担がとても大きいく、仕事を失う事による金銭的な負担、子供への影響、周りの理解不足による孤立など沢山の問題を抱えています。
また、若年性アルツハイマーは遺伝との関連が指摘されており、子供たちや孫に遺伝するのでは…?と言う不安も付きまといます。
少しずつ若年性アルツハイマーについて認知されてきましたが、まだまだ「人生80年」などと言われ、元気な老後を送っている高齢の方が多く、40~50代で認知症を発症してしまう事に理解は進んでいません。
私は母が若年性アルツハイマーだと、なかなか周りの方に話せませんでした。
それは「え??50代で認知症??それってただ怠けてるんじゃない?」って言われて深く傷ついた事があるからです。
ちょっと外に出れば世間の目はとても冷たいです。
ちょっとでも普通と異なる人を世間では物珍しい目で見ます。
認知症の方が安心して暮らせる社会・・・まだまだほど遠いかもしれませんが、私も何か出来る事があれば何でもしようと思っています。

記事が参考になりましたら「応援クリック」をお願いいたします。

↓↓↓クリックをお願いします。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アルツハイマー病の介護。

アルツハイマーの末期に入ると、日常生活を1人で送る事は出来ません。 脳の委縮は進 …

人口10万人に対して20人しか発病しない病気になるかもしれない・・・。

難病や奇病などはよく、「人口10万人に対して〇〇人の割合で発病する」と言う例えが …

私の母が若年性アルツハイマーになりました

先日、私の母の病気の話を書きました。過去記事はこちら→若年性アルツハイマーと言う …

若年性アルツハイマーと家族性アルツハイマー

平均寿命が長くなってきた事もあり認知症の患者数は右肩上がりですね。 認知症状を表 …

若年性アルツハイマーの症状が出始めた時に、家族はどうしたら良いの??

アルツハイマーの初期症状にはどのようなものがあるのか以前書きました。 過去記事は …