看護師ユーコの人前では絶対には言えないココだけの話

このブログでは個性的な同僚の事や看護師の仕事の愚痴、日常生活、子育ての事、芸能や政治まで色々な事を書いています

電子カルテがまだ導入されていない病院は少なくなってきました

   

電子カルテがまだ導入されていない病院は少なくなってきました

最近では、ほとんどの職場で電子カルテが導入されています。
電子カルテが導入された時には、パソコン操作が苦手な方や年配の看護師は、使い方を覚えるのが大変で、反対する方もいました。
でも、電子カルテが普及した今となっては、やはり電子カルテのほうが全然楽だという事が実感できています。

看護師の仕事の中で、カルテを記入するという業務は、とても面倒なんです。
忙しい業務に追われているので、時間内にカルテを作成する事なんてとてもできません。
だから、残業してカルテを記入する事は日常茶飯事でした。
それに、看護師の仕事というのはデスクワークではありませんから、文章を書くという事が苦手な方が沢山います。
その為、カルテを記入するのにさらに時間がかかってしまうんです。

でも、電子カルテは慣れてしまうととても楽で便利です。


例えば、カルテの保管場所に悩んでしまう事もありませんし、記録をさかのぼって確認したい時など、必要なデータをすぐに確認する事ができます。
カルテを探すという手間を省く事ができるので、忙しい仕事をしている私達にとっては、とても嬉しいですよね。

でも、クリニックや小さな病院などでは、まだ手書きのカルテを使っているところがあるんです。
電子カルテの場合には、記入方法が統一されていますから、見やすいし、無駄がありません。
でも、手書きカルテの場合は、記入する人によって方法が異なりますから、内容を確認するのが大変な場合があります。

世の中はどんどん便利になっているんだな、という事が本当に良く分かります。


新しい事が導入された時には、理解するのや使いこなすまでに時間がかかる場合があります。
でも、やはり新しい方法というのはメリットが大きいと思います。

記事が参考になりましたら「応援クリック」をお願いいたします。

↓↓↓クリックをお願いします。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

急変がある度にストレスがマックスになった私。急変があっても落ち着いて対応出来る看護師になりたかった!

私は、以前循環器病棟に勤めているのですが、本当に急変が多いです! その時、私はま …

パートと常勤の違いを教えます!看護師パートのメリットとデメリットとは?

看護師の常勤とパートでは給料面、福利厚生に大きな違いがあります。 また、勤務時間 …

病棟での急変について・・・。高齢の方に多い嘔吐後の窒息

病棟では患者さんの容態を重症度によって分けて把握していますよね。 重症と判断され …

せん妄の患者さんが尿管を引き抜いて血だらけに・・・。せん妄や認知症の患者さんが多くて夜勤はとても手が足りません!看護師辞めたい!

入院中の患者さんは、急変などの異常にも注意が必要ですが、行動にも十分な注意が必要 …

生身の患者さんで心臓マッサージの練習・・・・(T_T)

看護学生の頃、模型の人形に注射の練習や、心臓マッサージの練習をしましたよね? 最 …