看護師ユーコの人前では絶対には言えないココだけの話

このブログでは個性的な同僚の事や看護師の仕事の愚痴、日常生活、子育ての事、芸能や政治まで色々な事を書いています

福祉系の職場では看護師にはどんな能力が求められると思いますか?

   

福祉系の職場では看護師にはどんな能力が求められると思いますか?

病院というのは治療を目的としている場、福祉系の職場というのは利用者の生活の場、というように、目的が大きく違います。
福祉系の職場では、利用者の方の健康を維持して、普段の生活のお手伝いをする事が看護師の仕事になります。
高齢者の方は、いつ何が起きるかわかりませんから、看護師にとって一番大切なのは、観察する事です。

利用者の方は一人一人持っている疾患や生活背景が異なりますから、まずは普段の状態をしっかり把握している必要があります。
普段の状態を把握していなければ、異常を早期発見する事はできません。
発見が遅れてしまうと、生活を維持する事が出来なくなる可能性がありますし、生死に関わる場合もあります。
異常を早期発見する為には、看護師としての知識と技術が必要です。
いろいろな疾患を抱えている高齢者の方の健康を維持する為には、専門の科にこだわらず、幅広い知識が必要です。

利用者の事を理解する為には、関わりがとても大切です。

つまり、コミュニケーションの能力も求められます。
異常に気付く為には、目で見た観察以外に、利用者の方からの訴えも大切です。
利用者の方から、自分の状態を何でも伝えてもらう為には、普段からコミュニケーションを取って、
接しやすい雰囲気を作る必要があります。
看護師だからと言ってピリピリした雰囲気で、冷たそうな態度を取っていたのでは、利用者の方は声をかけにくいですよね。

病院と福祉系の職場は大きく違う

このように、病院とは目的が違いますから、福祉系の職場では、求められる能力も違います。
観察能力とコミュニケーション能力、この2つは、福祉系の職場で働く上ではかなり重要です。
介護士など、他業種の方が働いている職場は、関わりを大切にできるところでもあります。

記事が参考になりましたら「応援クリック」をお願いいたします。

↓↓↓クリックをお願いします。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

訪問看護師の仕事は、想像以上にヘビーな仕事です。

訪問看護師の仕事は、よく求人広告とかに夜勤なし、時給1500円以上、月収30万以 …

オペ室ナースって本当にすごいな~

私の働く職場には、オペ室ナースとよばれる看護師があります。 手術に関わっている看 …

急変がある度にストレスがマックスになった私。急変があっても落ち着いて対応出来る看護師になりたかった!

私は、以前循環器病棟に勤めているのですが、本当に急変が多いです! その時、私はま …

以前勤めた科は4週6日休制の職場でした。月に6日しか休みがないってキツイですよね。夜勤が連続であったり、日勤が延々と続いて体は常に疲れ切っていました。

以前勤めていた科は、4週8休くらいが普通かなぁって思いますが、私が新卒で働き出し …

看護師でも知らない人は多い?福利厚生が充実した職場

福利厚生には、いろいろな内容が含まれますが、働く際にはとても重要です。 新卒の場 …