看護師ユーコの人前では絶対には言えないココだけの話

このブログでは個性的な同僚の事や看護師の仕事の愚痴、日常生活、子育ての事、芸能や政治まで色々な事を書いています

福祉系の職場では看護師にはどんな能力が求められると思いますか?

   

福祉系の職場では看護師にはどんな能力が求められると思いますか?

病院というのは治療を目的としている場、福祉系の職場というのは利用者の生活の場、というように、目的が大きく違います。
福祉系の職場では、利用者の方の健康を維持して、普段の生活のお手伝いをする事が看護師の仕事になります。
高齢者の方は、いつ何が起きるかわかりませんから、看護師にとって一番大切なのは、観察する事です。

利用者の方は一人一人持っている疾患や生活背景が異なりますから、まずは普段の状態をしっかり把握している必要があります。
普段の状態を把握していなければ、異常を早期発見する事はできません。
発見が遅れてしまうと、生活を維持する事が出来なくなる可能性がありますし、生死に関わる場合もあります。
異常を早期発見する為には、看護師としての知識と技術が必要です。
いろいろな疾患を抱えている高齢者の方の健康を維持する為には、専門の科にこだわらず、幅広い知識が必要です。

利用者の事を理解する為には、関わりがとても大切です。

つまり、コミュニケーションの能力も求められます。
異常に気付く為には、目で見た観察以外に、利用者の方からの訴えも大切です。
利用者の方から、自分の状態を何でも伝えてもらう為には、普段からコミュニケーションを取って、
接しやすい雰囲気を作る必要があります。
看護師だからと言ってピリピリした雰囲気で、冷たそうな態度を取っていたのでは、利用者の方は声をかけにくいですよね。

病院と福祉系の職場は大きく違う

このように、病院とは目的が違いますから、福祉系の職場では、求められる能力も違います。
観察能力とコミュニケーション能力、この2つは、福祉系の職場で働く上ではかなり重要です。
介護士など、他業種の方が働いている職場は、関わりを大切にできるところでもあります。

記事が参考になりましたら「応援クリック」をお願いいたします。

↓↓↓クリックをお願いします。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

寝たきりの患者さんに大切な褥瘡(じょくそう)の予防とは?

寝たきりの患者さんで気をつけなければいけないのが、褥瘡(じょくそう)なんです。 …

命に直結する事が多い循環器病棟について

環器病棟というのは、心臓系の疾患を持っている方が入院しているので、命に直結する事 …

看護師が総合病院を辞めてクリニックや外来に転職する理由。医療行為が少ない職場では精神的なストレスが全然違いますね!

看護師の離職率の高さは、入院設備のある総合病院が一番高いですよね。 総合病院など …

病棟ナースの平均年齢が24歳の病院って・・・(´Д`) 中堅・ベテランナースがいないと看護の質は上がらない気がするけど・・・。

とある大学病院の病棟ナースの平均年齢は「24歳」なんだとか。 22歳で看護師にな …

病棟での急変について・・・。高齢の方に多い嘔吐後の窒息

病棟では患者さんの容態を重症度によって分けて把握していますよね。 重症と判断され …