看護師ユーコの人前では絶対には言えないココだけの話

このブログでは個性的な同僚の事や看護師の仕事の愚痴、日常生活、子育ての事、芸能や政治まで色々な事を書いています

病気になって初めて分かる事。患者さんの家族の立場になって初めて気付く事。

      2016/04/21

pixta_5080686_S.jpg
病気で辛い闘病をされている方は、常に色々な思いが駆け巡ってネガティブな感情が次から次に湧いてきますよね。
今まで健康だった方は自分の思い通りに動かない体に辛さを感じるし、先の見えない不安、家族に迷惑を掛けてしまっていると言う申し訳ない気持ち、社会に復帰出来ないかもしれないと言う不安、病気による痛みや身体症状での辛さ・・・沢山の辛い気持ちがありますよね。
自分自身が病気になって辛い思いをされる方もいれば、家族の辛い闘病を支えたり、大切な人を亡くして辛い思いをされる方など、色々な背景を持った方がいます。


色々な背景の方がいて、色々な思い、辛さを持ちながら生活しています。
私は「辛さを乗り越えて人は強くなると思う。」と言う心境になるまでに10年掛かりました。
私は、自分自身の病気ではなく、母と娘の病気に、この10年間悩んで苦しんで来ました。
でも、「辛さを乗り越えて人は強くなる事が出来る」と言う私の発言に、「上から目線で看護師として相応しくない」と言う意見も頂きました。
確かに、自分が病気で苦しんでいる時に言われたら、何て上から目線な奴なんだ!と思うかもしれませんし、私の背景を全く知らない方からすれば、何の苦しみも味わった事がないくせに何を偉そうな事を言っているんだ!と言う気持ちになりますよね。
患者さんや家族の気持ちって刻一刻と変化します。
病気や自分の運命を少しづつ受け入れて、何とか前に進もうと皆さん必至で生きています。
ただただ毎日辛くて辛くてどうしようもない・・・・と言う時間もあります。
ただただ辛いだけの日々が延々と続く方もいるでしょう。
苦しい日々が長く続くと、周りの景色が灰色で、周りの声は悪意に満ちているように感じます。
「同じ立場になった人にしか苦しみは分からない」・・・確かにその通りです。
私も、娘が生後3日で脳出血を起こして水頭症になり、長くは生きられないとドクターから言われた時は、周りの慰めてくれる方の声が全部悪意に満ちたものに感じて、「私の苦しみはあなたたちには絶対に分かるはずがない!!!」と思いました。
母の難病(若年性アルツハイマーです)に続いて娘の病気(脳室内出血、水頭症)・・・どうして私ばかり、私が何をしたの??とネガティブな感情が次々と湧いてきました。
でも、沢山の患者さんや家族の方に出会って、皆さん目には見えないし、言葉には出さないけど、大変な思いをして生きている方が沢山いて、わざわざ不幸アピールはしないけど、沢山の事を乗り越えて強く逞しくなっている方が沢山いるんだと知りました。
母の難病、娘の病気を通して、患者さんの気持ちや家族の気持ちにようやく気付く事が出来ました。
介護現場や現在の医療の問題点を考えるようになりましたし、今後も福祉の充実や発展を手助けしたいと活動も始めました。
母や娘の病気がなかったら考えもしなかった事を考えられるようになりました。
病気には何かメッセージが必ずあると思います。
患者さんの家族の立場の方も、患者さんを通して学ぶ事や、苦しみを経験して気付く事が沢山あると思います。
私は母の病気(若年性アルツハイマー)はとても不幸な事だし、出来る事なら病気を治してほしいと思うけど、母の介護が出来た事は私の人生に大きな影響を与えたと感謝しています。
この10年はがむしゃらに動いて、前に進んで来ました。
その間に、色々な背景を持った方が沢山いて、皆さん辛さを経験しながら一生懸命に生きているのだと知りましたし、必ず自分を理解してくれる方や助けてくれる方がいるんだと知りました。
この10年は無駄ではなかったと思っています。

記事が参考になりましたら「応援クリック」をお願いいたします。

↓↓↓クリックをお願いします。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

時給が高い看護師派遣の探し方は?

私の看護師の友人にもいますが、看護師の資格を持っているが常勤で働くにはちょっと& …

看護師の役割って何だろう?と真剣に考えるほど、仕事と理想のギャップが大きくなる悲しい現実・・・。

看護師の友達は看護師って方が多いと思います。 皆さん色々な職場で働いていて、お互 …

初めてステルベンに当たった時の事

私は以前、一般病院の病棟で勤務していました。 呼吸器内科、外科、血液疾患の患者さ …

もっと知ってほしい緩和ケア病棟のこと。緩和ケア病棟って何??

緩和ケア病棟ってあまり聞いた事がない方もいますよね? ホスピスの方がしっくりくる …

看護師が総合病院を辞めてクリニックや外来に転職する理由。医療行為が少ない職場では精神的なストレスが全然違いますね!

看護師の離職率の高さは、入院設備のある総合病院が一番高いですよね。 総合病院など …