看護師ユーコの人前では絶対には言えないココだけの話

このブログでは個性的な同僚の事や看護師の仕事の愚痴、日常生活、子育ての事、芸能や政治まで色々な事を書いています

病棟での急変について・・・。高齢の方に多い嘔吐後の窒息

      2016/07/22

pixta_13107288_S.jpg
病棟では患者さんの容態を重症度によって分けて把握していますよね。
重症と判断されればラウンドも頻回に行いますし、ドクターも回診に回ったり、容態の変化にすぐに対応出来るような体制が取られていると思います。
でも、患者さんは高齢な方が多いので、予想外の急変があります。


バイタルも安定して特に問題のなかった患者さんが、急変からお亡くなりになる事もあります。
高齢の方は基礎疾患を持っている方が多いので、常に急変の危険があります。

怖いなと思うのは、嘔吐後の窒息死

pixta_12655425_S
毎年ノロウィルスや嘔吐下痢などで高齢の方が亡くなるニュースが流れますよね。
あれは、ウィルスによって亡くなるのではなく、嘔吐後の窒息による死亡が多いのです。
急性期病棟でも慢性期病棟でも長期療養患者さんが多く、寝たきりとなってナースコールが押せない方、気切をしている方、脳梗塞の後遺症を持っている方など急変の危険のある方が沢山います。
意識のない方や、寝たきりの方は、咳込んで咽て嘔吐と言うパターンが多いですよね。
すぐに気づけば良いのですが、病室がナースステーションから離れていると、咳込んでいる様子も嘔吐している事も気付けません。

私の母は若年性アルツハイマー病

pixta_7823344_S
私の母は若年性アルツハイマーで要介護5、意思疎通は一切出来ず寝たきりです。
唾液で誤嚥して咳込み嘔吐となる事が頻繁にあります。
現在は誤嚥性肺炎で入院をしていますが、在宅にいる時は、深夜に咳込みから咽て大量に嘔吐して窒息しかけた事が何度もあります。
病棟では夜間は看護師2人か3人態勢の病棟が多いですよね。
消灯後は部屋の入口は閉めている事が多いので、ナースステーションのすぐ近くの病室以外は、何かが起きても気が付かない事も多いのです。
ナースステーションからちょっと離れてしまえば咽ているのも気付かないでしょう。
母の面会に行くと、嘔吐した後でシーツがビッショリになっていた事も何度もあります。
でも、母よりも重症度の高い患者さんが溢れかえっているので、母はナースステーションの近くの重傷者の部屋には入れず、ナースステーションからかなり離れた部屋に入っています。

私の同期のナースは、総合病院を退職後は老健に勤めています

pixta_7443459_S老健では寝たきりの高齢患者さんが多く、夜間の急変がとても多いと言っていました。
夜間は2時間起きにラウンドに行きますが、行ったときには亡くなっていたと言う事もあったそうです。
ちょっと前に、気切をされている患者さんが夜中に嘔吐してしまい、窒息。
蘇生したけど1週間後に亡くなったと言う事があり、ご家族は訴訟に踏み切ったと聞きました。
私はこの話を聞き、母の姿を思い浮かべました。
確かに、家族が嘔吐して窒息して苦しい思いをしているのに、気付けなかったなんて!!!と言う憤りも分かります。
この事について父とも何度も話をした事があります。
医療機関も医療者も万能ではないと言うのが私と父の意見です。
このような急変を防ぐには、夜間も看護師を沢山配置して常に見張っていないと難しいです。
でも、どこの医療機関も看護師不足でとてもそんな余裕はありません。

健康年齢と平均寿命は全く違うということ

Beautiful young hospital staff. Portrait of asian.
日本人の平均寿命は年々伸びていますが、健康年齢と平均寿命の年齢の差が大きいのです。
不本意ながら寝たきりになってしまったり、四肢に麻痺が残ってしまったり、自力で痰を出せずに咽て嘔吐してしまったり・・・。
核家族化が進み、少子高齢化が進む現代では、今後はますます医療機関は厳しい時代が続くと思います。
医療者のなり手よりも、患者さんの人数の方が多く、その差は開く一方・・・。
良い看護や良い医療を提供したいけど、それが難しい・・・。
医療機関にも医療者にも限界が来ています。
関連用語:誤嚥性肺炎とは(呼吸器学会より)

記事が参考になりましたら「応援クリック」をお願いいたします。

↓↓↓クリックをお願いします。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

混合病棟の看護師ってこんな感じです!

混合病棟というのは、その名前の通り、内科や外科、婦人科など、いろいろな疾患を持つ …

病棟ナースの平均年齢が24歳の病院って・・・(´Д`) 中堅・ベテランナースがいないと看護の質は上がらない気がするけど・・・。

とある大学病院の病棟ナースの平均年齢は「24歳」なんだとか。 22歳で看護師にな …

現在の職場の不満を言い出したらきりがないのはわかっているけど・・・。

現在の職場への不満はきっと言いだしたらきりがないでしょうね。 私も毎日の様に、仕 …

残業が多いけど給料が高い病院ってどう?独身看護師じゃないと続かない?

残業手当をきちんと出してくれる病院であれば、もちろん、給料が高くなりますよね。 …

養護学校の健診に行った時の事。

目次1 養護学校の健診に行った時の事。2 学校健診は、やはり子供が対象のため、大 …