看護師ユーコの人前では絶対には言えないココだけの話

このブログでは個性的な同僚の事や看護師の仕事の愚痴、日常生活、子育ての事、芸能や政治まで色々な事を書いています

(注)患者さんのちょっとした要求・・・・でもそれって結構大変(;一_一)

      2016/04/21

pixta_5322402_S.jpg
看護師をしている方なら分かると思いますが、患者さんのちょっとした要求を聞くのって結構大変な事が多いですよね?
それが、治療に直結する事ならすぐに行動しますし、どんどん要求をしてほしいですよね!
でも、患者さんのワガママにはすぐに対応出来ませんよね!


例えば、入院が長引くと病院食にも飽きてきますよね?
毎食ごはんよりも、昼はパンで夜は麺が良い!とか、そんな希望も出てきます。
翌日から主食の変更をお願いします!と言われれば、「はい!分かりました!」と手続しますよ。
でも、食事の配膳が始まって、食事を消灯台まで運んでから「えぇ~~~!?今日はパンなの??麺に変えてくれない?」とか突然言われると非常に困ります!
患者さんにとっては大したことない要求だと思うでしょ?
でも、病院って食事も治療のうちですから、主食の変更にも主治医のサインや許可が必要だったり、オーダーを出さなくちゃいけません。
突然主食を変えて!と言われると、食事伝票に主治医のサインを貰い、食事伝票を栄養科に回し(電子カルテに入力し)、ナースのサイン、栄養士のサインを貰ってやっと主食の変更が出来ます。
病院をホテルか何かと勘違いしている方が多すぎます。
配膳の時間ってナースも順番で休憩に行っているから人手が足りないです。
歩ける方は配膳車まで取りに来るようにアナウンスをしますが、スタスタ歩けても取りに来てくれる方は少ない・・・。
食事介助の患者さんだって多いし、経管栄養の方の管理だってありますし、その間のナースコールの対応だってあります。
患者さんのちょっとした要求で、他の患者さんへのケアが行き届かなくなったり、対応が遅れてトラブルになったりしてしてしまいます。
病院は最低限の集団生活の場だと理解して頂けたらありがたいですね。

記事が参考になりましたら「応援クリック」をお願いいたします。

↓↓↓クリックをお願いします。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

患者さん家族からのキツイ一言・・・((+_+))

ここ最近は、時代の流れなのか、患者さんが医者や病院を選ぶ時代になってきていると感 …

私はアナタのお手伝いさんになった覚えはな~い(-_-メ)(-_-メ)(-_-メ)

え~っと、ナースコールって何の為にあるか知っていますか? あれは、お手伝いさんを …

オペ後の患者さんがせん妄で点滴を自己抜去しました・・・。夜間はナースの目が足りないと言ってもナースの責任なんですよね・・・。もう看護師辞めたい!

入院中の患者さんって、突然想定外の行動に出ることがよくあります。 認知症の患者さ …

素晴らしい最期を迎えた患者さんを沢山看てきました。辛い症状がありながらも、自分よりも家族の心配が出来る患者さんって本当に尊敬します。

終末期を迎える患者さんとの出会いは、看護師として辛いものですよね(。-_-。) …

病室で遺産相続で揉める醜い家族(>_<) エンディングノートを作っていた賢い患者さん(^.^)

患者さんが危篤状態になると、良く見られる光景として・・・・遺産相続で揉める・・・ …