看護師ユーコの人前では絶対には言えないココだけの話

このブログでは個性的な同僚の事や看護師の仕事の愚痴、日常生活、子育ての事、芸能や政治まで色々な事を書いています

患者さんに癒される事

   

看護師の仕事って、肉体的にもキツイし、精神的にもツライし…本当に大変な仕事だなぁって思います…

立ち仕事だから、足腰の痛みは新人の頃から常にありますし、一日中走り回っているので、仕事が終われば足がむくんでバンバンです(・_・;

急変やステルベンなど、人の生死に関わる仕事ですから、緊張感が常にありますし、気を抜くことが出来ませんね(;´Д`A

ステルベンがあっても、悲しみに暮れる暇もなく、次から次へと押し寄せますから、気持ちの切り替えも難しいなぁって思います…>_<…

関わりの深かった患者さんほど、悲しみも倍増ですよね。

でも、看護師の経験を積んでも、人の死に慣れてしまってはいけない…と思います。

失敗など許されない仕事ですから、新人のうちは指導も厳しいですし、ミスなどしてしまった日には、立ち直るまで時間がかかります。

本当にストレスが溜まりますね…

でも、そんな仕事でも看護師を続けているのは、やはり患者さんが好きだからかなぁ…って思います(*^_^*)

看護師は、患者さんへ看護を行っているわけですが、そんな関わりの中で患者さんからパワーをもらうことが沢山あります。

例えば、患者さんの笑顔(*^_^*)

苦しんでいる患者さん、意識がなかったか患者さんが、笑顔を取り戻した時…。

その笑顔を見たときには、心の底から、看護師の仕事をしていてよかったなぁ…って思いますよね?

疲れた時も、患者さんの笑顔には癒されます(*^_^*)

患者さんから、励まされたり、元気づけられることが沢山あるんですよね。

看護を提供しながら、逆に自分自身が得るものも多く、辛い時も患者さんに癒されながら働いているなぁ…って日々思っています(*^^*)

記事が参考になりましたら「応援クリック」をお願いいたします。

↓↓↓クリックをお願いします。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

生活保護の困った患者さん。医療費タダだからとしょっちゅう入院してくる。十分働けるだろ!って言いたい。

生活保護の困った患者さん。医療費タダだからとしょっちゅう入院してくる。 入院して …

ちゃんと見舞いに来なさい~(-_-メ)コラ~~~~!!!

まぁ良くある話ですが、トラブルメーカーの患者さんが長い事入院しています。 かれこ …

素敵な患者さん2(*^_^*) 何度もありがとうと言いたい。

先日、とても印象に残っている素晴しい患者さんの記事を書きました http://k …

なかなか退院したがらない患者さんと家族

私、実は何度も入院した事があるんです。 ちょっと前は、肝機能障害(別にアル中では …

病室で遺産相続で揉める醜い家族(>_<) エンディングノートを作っていた賢い患者さん(^.^)

患者さんが危篤状態になると、良く見られる光景として・・・・遺産相続で揉める・・・ …