看護師ユーコの人前では絶対には言えないココだけの話

このブログでは個性的な同僚の事や看護師の仕事の愚痴、日常生活、子育ての事、芸能や政治まで色々な事を書いています

絶対にナースコールを押さない患者さん

      2016/04/21

pixta_9633287_S.jpg
入院患者さんって、看護師を小間使いのようにこき使う人もいれば、本当に遠慮深くて気を使う人…様々ですねぇ。
看護師をこき使う患者さんには、イラっとくることもしょっちゅうありますね…。
忙しい時に、たいしたこともない用事でナースコールを連打された日には、勘弁してよ!って思っちゃいます。


逆に、遠慮深くて全くナースコールを押さない患者さん…。
手がかからなくていいじゃん!って思いますよね?
いやいや、実はそんな患者さんも困るんですよ・;´Д`A・
病院に入院中って、やはり安全に入院してもらわないといけませをよね。
患者さんが、ベッドからの移動や、歩行時など転倒や転落があってはいけません。
歩行が不安定な患者さんには必ずナースコールを押してもらい付き添いますし、たとえ歩行が安定している方でも見守りなど行っています。
しかし、気を使う患者さんはナースコールを押して呼んでくださいと言っても、絶対押してくれません(;´Д`A
それで転倒して骨折とかされても困るんですよね(›´ω’‹ )
何度言ってもナースコールを押してくれない患者さんには、見守り強化や、声かけ強化をし、巡視なども多くし安全に過ごせるよう配慮します…。
ナースコールを押してくれたら、そこまでしなくていいのに(T ^ T)と、少し恨めしく思いますね…。
そんな患者さんの中でも、本当に困ってしまった患者さんがいました(;´Д`A
オペ後安静の患者さんだったんですけどね…。
とても、独歩の遠慮がちな方で口数も少なくて、全く問題のなさそうな患者さんでした。
オペ後絶対安静で、排泄などもベット上…だったのですが。
夜間の巡視中にトイレに歩いているのを発見してしまったのです…( ;´Д`)
点滴を抜去して歩いている患者さんを…。
すぐに車椅子で部屋まで戻ってもらいましたが、ドクターに怒られるのはもちろん私たちナースです(›´ω’‹ )
それまで問題行動もなかった患者さんでしたから、私たちも油断しました( ;´Д`)
ナースコールを絶対に押さない患者さん…これも私たちナースにとっては大問題な患者さんなんです(T ^ T)

記事が参考になりましたら「応援クリック」をお願いいたします。

↓↓↓クリックをお願いします。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

一部の生活保護の受給者のために医療現場が忙しくなる

目次1 一部の生活保護の受給者のために評判が悪くなる2 生活保護を受けている患者 …

最近は、トラブルばかり起こす患者に疲れています(--〆)

看護師は、常に、患者さんと接して、患者さんの立場になって、健康管理をする事が大切 …

素敵な患者さん2(*^_^*) 何度もありがとうと言いたい。

先日、とても印象に残っている素晴しい患者さんの記事を書きました http://k …

看護師をお手伝いさんと勘違いしている患者さんと家族。

目次1 看護師をお手伝いさんと勘違いしている患者さんと家族。雑用の言いつけは当た …

看護師が仕事を辞めたくなる時。患者さんの死や急変などシビアな状況に疲れてしまった時・・・。

看護師の仕事って、人の命を救う、人の為に働く仕事って思っていました。 でも、実際 …