看護師ユーコの人前では絶対には言えないココだけの話

このブログでは個性的な同僚の事や看護師の仕事の愚痴、日常生活、子育ての事、芸能や政治まで色々な事を書いています

症状がなくゆっくり進行していく多発性骨髄腫

   

症状がなくゆっくり進行していく多発性骨髄腫とは?

pixta_1593799_S

数日前から、知人の父が、胸や背中や腰に痛みがあると言い始めたんです。

知人の父は、もう高齢なので、高齢者特有の、身体の機能が低下した事によって起こる、ちょっとした症状かなと思っていました。

でも、最近体重も減ってきたし、もしかしたら何かの病気を発症しているかも、と不安になってきたんです。

知人は、現在一般病院で派遣の看護師として働いています。

保育園の子供がいるママさんナースなんです。

母は数年間に亡くなって、父親は一人暮らしをしていたんですが、父も高齢なので、身体の事が心配で同居する事にしたんです。

育児と家庭の両立で派遣看護師を選択

pixta_12248173_S

同居する事になってからは、育児と家庭を中心とした働き方をしたいと思って、派遣で働く事にしました。

派遣は、常勤とは違って、自分のペースにあわせて仕事を入れる事ができるので、プライベートを充実させる事ができます。

だから、常勤で働いていた頃に比べると、気持ちに余裕ができて、イライラする事がなくなりました。(^_^“)

父が身体の不調を訴えてから、私は心配になって、自分が働いている病院で診察をしてもらいました。

いろいろ検査した結果、多発性骨髄腫だと診断

pixta_10990063_Sこの病気は、原因は不明なんですが、70歳以上の高齢者が発症しやすい病気なんです。

ゆっくりと進行していく病気で症状がない事が多いので、健康診断などで見つかる事もあるんです。

腎臓が侵される事も多い疾患で、腎不全の症状で発症する事もあるんです。

この疾患は、感染症にかかりやすくなったり、腎機能が悪化して透析が必要になったりと、
いろいろな合併症をきたしてしまう疾患でもあります。

だから、腎臓の機能を悪化させない為に、水分摂取を心がけるなど、日常生活での注意が必要になります。

経過が長い病気なので、状態をしっかりと理解する必要がありますね。

記事が参考になりましたら「応援クリック」をお願いいたします。

↓↓↓クリックをお願いします。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

免疫力が低下している高齢者がかかりやすい尿路感染症

目次1 免疫力が低下している高齢者がかかりやすい尿路感染症2 訪問看護師をしてい …

関わり方がとても大切な痴呆症

目次1 関わり方がとても大切な痴呆症2 グループホームでは、基本的に医療面でのケ …

高齢者の男性がかかりやすい前立腺がん

高齢者の男性がかかりやすい前立腺がん 前立腺の病気というのは、老化によって増加し …

食事だけではなく、便秘や肥満も原因となる胃炎と食道炎

目次1 食事だけではなく、便秘や肥満も原因となる胃炎と食道炎2 慢性胃炎は、胃の …

高齢者が発症すると悪化しやすいインフルエンザ

目次1 高齢者が発症すると悪化しやすいインフルエンザ2 高齢者は悪化しやすい?3 …