看護師ユーコの人前では絶対には言えないココだけの話

このブログでは個性的な同僚の事や看護師の仕事の愚痴、日常生活、子育ての事、芸能や政治まで色々な事を書いています

夜勤用ファンデーションにお勧めなファンデがあります!

      2017/04/12

fande1.jpg
私の病棟は、2交代で夜勤があり、月に半分は夜勤がある不規則な生活をしています。
2交代と言うと夜勤の1勤務が16時間労働です。
16時~翌朝の9時までの労働です。
私は現在30代なのですが、もうすでに肌の老化と言うか、20代のころとは違うと感じていました。


20代の頃は肌トラブルはほとんどなく、ファンデーションの成分なんて気にもしたことがなかったのに、30代に入ってからすぐに、肌荒れ、毛穴の開き、たるみ、しみ、シワなど、肌トラブルが一気にやってきました。
20代の頃のケアを疎かにしていたツケが回ってきたようです。
私は、色が白いと言う事もありますが「そばかす」が目立つタイプです。
夜勤の時はノーメイクと言う看護師も多いのですが、私は人前に出る時にノーメイクは、何となく気分的に落ち着かないのと、「そばかす」を隠す為に、夜勤の時にも必ずファンデーションをつけています。
夜勤は忙しい時は休憩も仮眠もほとんど取れない事があります。

夜勤の時はファンデーションはつけっぱなしで一晩を過ごす事も

fande2.jpg
土日は夜勤が落ち着いているので、休憩も仮眠も取れるので、夜に洗顔をしてファンデーションを取る事も出来ますが、忙しい時は洗顔をしている余裕もありません。
20代のころは特に気にも留めずに一晩中メイクをしていましたが、最近は肌トラブルが激しくて、いつものファンデーションでは肌荒れする様になってしまいました。
いつも行っている美容院で無添加のファンデーションを買ってみたり、ドラッグストアで高価なファンデーションを見つけては試していましたが、肌は一向に改善せず・・・。
ファンデーションを止めればよいのですが、肌荒れが酷くて、とてもノーメイクになる自信もなく・・・。
そんな時に同僚の看護師から「オンリーミネラルファンデーション」を使っていると聞きました。
無添加で、一晩中寝ていても肌負担がないと聞いて、私にピッタリと思い、すぐに購入!

友人は「夜勤用ファンデーション」と呼んでいます

fande3.jpg
オンリーミネラルファンデーションを使っている同僚の肌はとてもキレイで、例え夜間に洗顔をする暇がなくても、夜勤明けの朝までキレイなままなんです!
私は、色々な化粧品を使って失敗しているので、最初はあまり期待せずに使う事にしました。
パウダータイプのファンデーションを使うのは初めてで、最初はつけ方が分からずに苦戦・・・。
何度か練習するうちに、ファンデーションはスポンジで付けるのではなく「ブラシ」でつけた方がキレイに着くと分かり、それ以来スポンジは使えません。
キレイにつけるコツさえ覚えれば、本当にキレイに着きますし、肌トラブルもキレイにカバーしてくれます。
オンリーミネラルファンデーションを使い始めて半年ほど経ちますが、肌トラブルも改善してきました。
夜勤の時は長時間メイクをしたままですが、付け心地が軽いので、全く負担になりません。
長時間つけていても肌色はキレイなままだし、メイク崩れも少なく、キレイな状態をキープ出来ます。
オンリーミネラルファンデーションは1度つけたら、もう手放せませんね。

同僚の看護師の感想

30代にもなると、夜勤でもファンデーションくらいは塗らないとんあと無く恥ずかしいと言う感じで、肌に悪いと分かっていながらファンデーションを付けていました。
2交代の夜勤なので、夕方から翌日の朝までファンデーションはつけたままです。
そんな生活が続き、最近はシミが濃くなってきたよな・・・。
最近は、ノーメイクにするか、肌に負担の掛からない「看護師が夜勤でも使えるファンデーション」を探しました。
あるCMで、つけたまま眠れるファンデーションンがある事を知り、色々なトライアルを片っ端から試しました。
そして、雑談の中からユーコさんに教えてもらって「夜用ファンデーション」がある事を知りました。
ブラシデでパッパっとつけるパウダータイプのファンデーションですが、パフやスポンジに慣れていた私には、ブラシデのメイクは最初は少し大変でしたが、慣れてしまうとブラシが手放せなくなります。
ブラシの練習をして、夜勤では「夜用ミネラルファンデーション」を使う事にしました。
これはミネラル成分で出来ているので、肌に負担が掛からないどころか、スキンケア発想のファンデーションなのでメイクしながら美肌を手に入れられるのです。
石鹸で簡単に落ちるので、メイク落としの手間や負担もありませんし、何よりカバー力も一般のファンデーションと変わらなく薄付きで自然なメイクが出来るのも魅力です。
シミが濃くなり悩みの種でしたが、このファンデーションに変えてからはシミも気になりませんし、小鼻の毛穴の開きが目立たなくなってきましった。
夜勤の仕事をされている方や、肌に負担が掛からないファンデーション探している方はミネラルファンデーションはお勧めですよ。

記事が参考になりましたら「応援クリック」をお願いいたします。

↓↓↓クリックをお願いします。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

美容グッズが最近のお気に入り。これぞストレス発散なんです~!

私の最近のストレス発散法は美容グッズを集めて使いまくる事! 寒い時って外に出るの …

プチ断食ダイエットで体も心もスッキリ(*^_^*)酵素ドリンクで2日間のプチダイエットのススメ。下っ腹もスッキリで気分も爽快(^O^)/

目次1 酵素ドリンクで2日間のプチダイエットのススメ2 酵素って、そもそも何?3 …

夜勤の時だってメイクしたい!だって女の子だもん(*^_^*)

夜勤は、何日かこなすと慣れるんですが、身体は正直なもので、肌に影響がでる場合が多 …

水谷雅子さん。本当に美しい40代。

出典:www.dd-magazine.net 美魔女の水谷雅子さんは本当に美しい …

看護師に多い腰痛や冷え性、肩こり。ケアの方法とは?

私は、看護師として働き始めて数年経った頃に、酷い腰痛に悩まされるようになったんで …