看護師ユーコの人前では絶対には言えないココだけの話

このブログでは個性的な同僚の事や看護師の仕事の愚痴、日常生活、子育ての事、芸能や政治まで色々な事を書いています

友達から言われて傷ついた言葉・・・。長年の親友も離れていく時がありますね・・・。

      2016/04/21

WEB86_veronikayoko201502071518431-thumb-1000xauto-18201.jpg
同い年の友達って、同じ位に結婚して、同じ位の子供がいるパターンが多いですよね。
私の友達も同じで、20代で結婚して、幼児から小学校低学年位の子供がいる家庭がほとんど。
会えば子供の話。


私は長女が30週の早産で生まれて、生後すぐに脳出血、水頭症となり生死の境を彷徨いました。
元気に子供を生んだ子からしてみれば、生まれてすぐに子供が生死の境を彷徨うなんて事は想像も出来ないだろうな・・・。
30週の早産で生まれた事を知った親友からは「30週なら人間らしい形してたでしょ!??30週過ぎてるなら問題ないよ!大丈夫!」と言われました。

彼女はナースです。

励ますつもりで言ったにしても、「人間らしい形」という言葉にはショックが大きかったです。
彼女は、すでに子供を生んだ事があるので、出産後の母親の気持ちは理解できるだろうと思っていました。
「人間らしい形してたんじゃない!??」って言葉は、元気づけるために言ったとしても、ちょっと神経を疑っちゃいますよね?
私は初めてエコーで子供の姿を見たとき、まだ袋のような形が見えただけだったけど、嬉しくて、人の形ではないけどエコーの写真を肌身離さずに持っていました。
形の問題じゃなくて、子供がお腹に宿った事がとても嬉しくて嬉しくて・・・。
何だか言葉に表すのは難しいけど、とにかく彼女とは距離を起きたいと思える出来事でした。
その後も、他の親友から(小中学校からの幼なじみ)は、長女が2歳半の頃に「今は8ヶ月位の成長だね。うちの子も8ヶ月位の時はこんな感じだったな〜。」と言われて凹みました。

長女は3歳まで歩けなかったし、言葉も出なかった。

首がしっかりと座ったのは1歳過ぎでした。
この頃はまだまだ娘の障害を受け入れてなかったから余計に傷ついたんだと思います。
今、同じ事を言われても当時のようには傷つかないと思いますが、それでも言ってはいけない事があると知った私は、同じように病気や障害で苦しむ母親にこんな台詞は言えません。
人って自分が経験した事がない事は想像する事も難しいのかもしれません。
長女が障害を持った事で、他人のちょっとした言動に傷つく事が増えた。
でも、私も長女の障害の事がなかったら同じような言動で他人を傷つけていたかもしれない。
自分が当事者になってみないと分からない事って沢山あります。
どうして相手が傷つくのかも理解出来ない事もあります。
ずっと仲が良い親友だったけど、何となく本性が見えてしまったようで、それからは深い付き合いはしていません。
でも、彼女たちと離れてから、もっと娘の障害の事を理解してくれる素敵な方たちと沢山出会いました。

親友を失っても、もっと自分にとって必要な人って現れるものですね。

今は、私なんかよりもっともっと、障害や病気についての活動に取り組んでいる素敵な先輩ママに囲まれて、毎日が楽しくなりました!

記事が参考になりましたら「応援クリック」をお願いいたします。

↓↓↓クリックをお願いします。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

怒らない訓練って出来るのか!??スルーする力って年々強くなりますね!

私の8歳の長女は、脳障害・発達障害があり、発達が凸凹で、同年齢の子供と比べると、 …

障害者支援のシンポジウムでの質疑応答・・・。世間の目ってこういうものなのね・・・(´Д`)

先日、障害者支援のシンポジウムに行ってきた。 発達障害専門のドクターや、カウンセ …

子供に病気や障害があって職場復帰出来ない・・・。ナースは他の仕事に比べるとシフトの自由が利くけど、復帰が難しいケースも沢山ありますね。

看護師の仕事って、シフト制の職場が多いからカレンダー通りに休めないという悩みもあ …

健康な妊婦さんでも起こる突然の早産・・・。妊娠中は何が起こるか分かりません。

子育てと仕事の両立って本当に難しいな~と実感します。 私は、現在8歳と4歳の子供 …

気持ちの持ちようで人との出会いにも変化がありますよね!ネガティブな感情ではマイナスな人間関係しか築けません。

この10年間、人生のどん底から、今やっと浮上しようとしている私。 22歳で念願の …