看護師ユーコの人前では絶対には言えないココだけの話

このブログでは個性的な同僚の事や看護師の仕事の愚痴、日常生活、子育ての事、芸能や政治まで色々な事を書いています

看護師1年目の嬉しかった経験

   

看護師1年目の嬉しかった経験

私が勤める職場は、新人看護師は夏くらいを目安に独り立ちをします。

受け持ち患者さんをつけてもらい、夜勤も最初はプリセプターと一緒に入り始めます。

私も7月ころには症状の落ち着いている患者さんの受け持ちをする事になりました。

7月ころからは月に3~4回の夜勤が始まりました。

ウチの職場は早出と遅出の業務もありますが、これは主に新人看護師の仕事です。

早出は6時から14時まで、遅出は14時21時までの勤務です。

私の職場は2交代と3交代を選択出来るのですが、私はどちらが良いのがまだ分からないので、3交代を選択しています。

今後、色々な方の話を聞きながら2交代にする事も考えています。

1年目の経験で嬉しかった事を思い出してみました

今でも覚えていますが、受け持ち患者さんの症状が軽快し退院された事です。

その方は入院当時は心筋梗塞の発作を起こし緊急手術をしました。

自宅での管理が悪かったらしくかなり状態は悪く、手術をしてもあまり経過は良くないと思うと、シビアな予告がされていました。

入院中は水分制限もキチンと守り、辛い治療に耐え、決められた安静度をしっかりと守り、自分は生かされている身だから感謝しないといけないと、色々なスタッフにいつも「ありがとう」と言っているとても感じの良い患者さんでした。

その後、奇跡的に症状は軽快し退院する事が出来ました。

帰られる時に「あなたには本当に感謝しています。看護師さんのお陰で自分は命拾いしたと思っている。皆さんの事は絶対に忘れません。」と言われました。

毎日のハードな日々でも、この様に嬉しい事もあり、1年目の看護師経験の中で忘れられない出来事になりました。

記事が参考になりましたら「応援クリック」をお願いいたします。

↓↓↓クリックをお願いします。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

同期で入職した看護師はオムツ交換が耐えられないと言い、入職3日で辞めた子がいます・・・。オムツ交換が嫌なら看護師は絶対に無理だと思うよ!

看護師の仕事って、普通の人なら嫌がる仕事が多いですよね。 昔から、3Kなんてよく …

看護師1年目の時の師長はどんな方でしたか?師長に救われたな~と思う事はありましたか?

看護師になって一年目は、総合病院の病棟勤務をしていました。 病棟での勤務は、初め …

新人ナースは、理想と現実のギャップに必ず悩むと思います。患者さんを助けたいと思って看護師になったのに!

看護師の資格を取り、初めてナースとして働き始めた時は沢山の夢がありましたね。 新 …

20代30代の患者さんの看取り

目次1 20代30代の患者さんの看取り・・・。患者さんに「死にたくない・・・」と …

看護師1年目の時は、先輩が怖くて分からない事を聞くのも胃が痛い毎日でした。プリセプターの先輩はとってもいい方でしたよ!

看護師一年目って、本当によく頑張って乗り越えたなぁ・・・と思うほどに過酷な一年で …